もち米パパと子供の成長記

元気いっぱい3姉妹の父親です。子供たちとの日常や気になることを書いていきます。時々、自分の楽しみやその他の情報も書いていきたいと思います。

2019-01-01から1年間の記事一覧

脅威!!感染性胃腸炎・・・

あれはつい先日。 朝起きて体に妙な違和感を感じたところから始まります。 いつも通りに6時頃目が覚めたのですが、どうも頭痛がする>_< 朝食も食べる気がせず、茶碗いっぱいで「ごちそうさま」 何かがおかしい⁉ 熱を計測・・・36.5℃・・・健康的な体温。 7時…

雨だけど実家で焼き肉🍖

先日の休みに実家に帰りました。 仕事の休みが奥さんとなかなか合わないので、今回は久しぶりに帰ることができました。 うちでは、実家に帰るたびに毎回恒例の行事があります。 それは焼き肉 長女が焼き肉大好きなので、可愛い孫のためにジージとバーバがそ…

雨の中のハーフマラソン🏃 故障した足で完走できるか❓

保育園の運動会の後にハーフマラソンがありました。 3ヶ月ほど前に会社の同僚と一緒にエントリー!! 練習する気満々でいたのですが、子供の怪我などもあり、全く練習することでができませんでした。そして、マラソンの前日に保育園の運動会 張り切りすぎて…

はじまった運動会 子供も親も大活躍!!

ついにこの日がやってきました❗ 三姉妹の運動会‍♂️ 子供達はみんな体調が治ったばっかり さぁ、頑張ってよ~⤴️ と、その前に… お父さんは子供達よりも先に大きな仕事がある❗ それは… そう、場所取りだ✊ 気合いが入りすぎ、朝の3時に起床 あまりにも早いので…

我が家の風邪事情  誰かがかかれば連鎖する・・・

我が家では、体調不良者が続けて出ている現状 はじまりは長女から。 保育園から帰ってきて、ご飯もしっかり食べ、普通に遊んでいました。 いつもは熱を測ってからお風呂に入るのですが、この日に限って熱は測らずお風呂へ。 うちの奥さんは、お風呂に入る前…

フットサル教室 長女が体験に行きました⚽

今月の中頃に、新聞の広告の中に市の運動教室の案内が入っていました。 その中に今回参加することになったフットサル教室の案内がありました。 参加対象年齢は5歳~小学校6年生。結構幅広い 長女はあまり乗り気ではなかったのですが、何とか説得して行っても…

野いちご発見🍓 懐かしい思い出を振り返りながら子供たちに食べさせてみた

子供たちと外で遊んでいると、家の車庫のとなりに可愛らしい赤い粒を発見。 僕の中では最近あまり見かけなくなった野いちごです ヘビイチゴはよく見かけるのですが・・・ 懐かしいですね。 僕の生まれ育った実家はど田舎なので、小学校の帰り道によく見つけ…

子供たちと朝マック  ハッピーセットのおもちゃをゲットせよ!!

今日の朝は子供達の希望で朝マック✨ 奥さんは用事があったので、僕と長女、次女をつれてマックへ 三女は一緒に連れて行くと、大変なのでお義母さんにお願いしました。ごめんね。 子供達の目的はハッピーセットのおもちゃ。 今は仮面ライダージオーと、スヌー…

もう少しで運動会❗ パパよ、娘たちの為に頑張れ・・・

徐々に日差しも強くなり、昼中は外に出るのがお億劫になってきました。 僕は基本屋内での仕事なので、ほとんど太陽の光を直接浴びることがありません。 なので、直射日光を浴びると目眩がして倒れそうになることがあります。 子供たちはというと、親のそんな…

夜寝ているときに子供が泣いても気づかない…

世のお父さんは、こういった経験はよくしませんか? 夜、子供が泣き出したときに気づかない・・・ 僕はだいたい気づきません 僕は寝てしまうと、2~3時間はどんなことが起こってもほとんど起きることなく、熟睡してしまっています。なので、この間に泣かれて…

1ヶ月半前に頭を骨折した三女の受診 3ヶ月後は頭部CT撮影。CT撮影は子供に影響はないのか?

先日、頭部を骨折した三女の病院受診がありました。 転落してから約1ヶ月半。特に変わった様子もなく、先生からも「大丈夫そうだね」と言われました。 頭部の骨折がどれほどで骨癒合するのか、色々と調べたのですが詳しい期間などがのっているものを探すこと…

長女とゲームセンターデート 今日は強いポケモンとろーね!!ポケモンガオーレ

土曜日の朝、長女と僕が作戦会議。 2人でゲームセンターに遊びに行くためにはどうしたらよいのか・・・ 僕も午前中は仕事だし、3人の子供たちも昼まで保育園。奥さんは一日仕事。お義母さんは家にいます。長女だけを連れて行こうとすると、他の2人が怒って暴…

食べること大好き 驚異の探索力と食欲(次女)

両手でお腹をポンポンとたたきながら 「お腹ペコペコ」 3歳になった次女の口癖です。 普通なら小さい子が言うと可愛く聞こえるものですが、うちの次女がこの言葉を口にすると少し焦ります。 次女は3歳1ヶ月程ではありますが、同年代の子と比較するとずいぶん…

三女の保育園デビュー 頭の怪我を乗り越えて

昨日から1歳の三女が保育園に行くことになりました。本当は4月から通うようになっていたのですが、1ヶ月遅れることとなりました。それには理由が・・・ 今から約1ヶ月と少し前の話になりますが、三女が頭の骨を骨折しました。 とあるショッピングセンターで…

自転車に乗れたよ!(長女とD-bike)

つい最近のことですが、急に長女が自転車に乗れるようになりました。 自転車を買って約1年。そろそろ補助輪外してみるかと、試しに外してみました。はじめは少しこわがっていましたが、サドルを軽く持ちサポートしていると、緩い下り坂を一人で下れるように…

はじめての竹馬遊び(長女)

ゴールデンウィークも半ばを過ぎました。 僕は仕事で家にはいなかったのですが、 今日は僕の実家からおやじと母親、妹が遊びに来ていました。 うちの3姉妹は、僕の両親と妹の事が大好きで、 家に来るのをとても楽しみにしています。 今日遊びに来た目的は、…

初投稿

突然、ブログを書くことになりました。もち米と言います。 うちの奥さんは、ブログを書くことに少々抵抗があるようでしたが、僕なりにポジティブに考えて行動してみました。 現在、3姉妹のお父さんをやってます。なかなか元気の良い子供たちで、毎日がとても…