もち米パパと子供の成長記

元気いっぱい3姉妹の父親です。子供たちとの日常や気になることを書いていきます。時々、自分の楽しみやその他の情報も書いていきたいと思います。

三女の保育園デビュー 頭の怪我を乗り越えて

昨日から1歳の三女が保育園に行くことになりました。本当は4月から通うようになっていたのですが、1ヶ月遅れることとなりました。それには理由が・・・

 

 

今から約1ヶ月と少し前の話になりますが、三女が頭の骨を骨折しました。

 

とあるショッピングセンターで、子供用のカートに乗せて買い物をしていたところ、頭から落下し、後頭部を強打しました。ベルトもしっかりと着けていたのですが、少し目を離した隙に「ドスン」と鈍い音。気がついた時は床で大泣きしていました。

 

頭から落ちたため、心配になり病院に行ったところ、後頭部の方に亀裂が入っていました。先生に確認すると頭蓋骨の線状骨折で、脳内に出血が起きている可能性もあるとのこと。状態が急変しないか、その日は入院して様子を見ることになりました。翌日、頭の画像を撮ると、僅かに脳内に出血しているようだが大丈夫だろうとのこと。そのまま退院することになりました。

 

急性硬膜外血腫などが頭部外傷の場合心配されますが、子供の脳は大人と違い吸収率が良いため、多少の出血であれば大丈夫であるケースがあるようです。それでも出血量が多い場合は手術の可能性も出てきます。また、骨折に関しては保存療法で、自然に骨がくっつくのを待ちます。

 

安静にしているのが一番ですが、子供がじっとしているわけがありません。じっとしているよう言ってもわからないし、抱きかかえていても暴れるし、思い通りにならなければ大泣きもします。うちの子は1歳前には歩き出していたので、怪我をした時ぐらいには、よくウロウロしたり、ソファや机の上に登ったりと、ジッとしている時がありませんでした。

 

なので、こけて頭を打たないか、めちゃくちゃ心配していました。僕は家族の中でも特に神経質な性格なので、床に物が落ちてないか、絨毯などがシワになっていないか、長女や次女が近くで騒いでないかなど、あらいる事が気になり過ぎてすごいストレスを感じていたことを思い出します。

 

少しでも子供の頭を守る物はないか探してみると、なかなか良さそうな物があったので購入しました。それがこれです。

f:id:motigomematuri:20190508014029j:plain
f:id:motigomematuri:20190508014055j:plain

スポンジ型のヘルメットと

転倒したときに背中から頭を守るリュック型のクッションです。

2つとも使い古しているので少し汚れていますが、このおかげですごい気持ち的にも楽になりました。着けているだけでも安心感が違います。

ヘルメットは何だか見た目もごつくて、子供が着けているのも嫌がりそうな感じもしますが、1回着けると特に子供も気にならなかったみたいで、頭にかぶせるよう自分から持ってくるようになりました。冬は頭も暖かくで良いですが、これからの季節は大変です。汗をかいてよく頭を掻きむしっています。

背中のクッションは、肩掛けがよくずり落ちるので、奥さんが一工夫しました。百円ショップかどこかでベルトを購入し、肩掛けどうしをくっつけるようベルトを装着。

 

つけるとこんな感じです。

f:id:motigomematuri:20190508020427j:plain

守られてるって感じですね。

 

昨日の初登園でも嫌がらずにずっと着けていたようです。

 

子供の頃はよく怪我をするものですが、あまり大きな怪我をしないようにしてほしいものです。今回は、親の不注意ではありますが、予期せぬ時に怪我は起きるものです。

 

なにはともあれ、これから元気に保育園に通ってくださいね。