もち米パパと子供の成長記

元気いっぱい3姉妹の父親です。子供たちとの日常や気になることを書いていきます。時々、自分の楽しみやその他の情報も書いていきたいと思います。

野いちご発見🍓 懐かしい思い出を振り返りながら子供たちに食べさせてみた

子供たちと外で遊んでいると、家の車庫のとなりに可愛らしい赤い粒を発見。

僕の中では最近あまり見かけなくなった野いちごです🍓💖

ヘビイチゴはよく見かけるのですが・・・

f:id:motigomematuri:20190522001846j:plain
f:id:motigomematuri:20190522001920j:plain

 

懐かしいですね。

僕の生まれ育った実家はど田舎なので、小学校の帰り道によく見つけてはおやつ代わりに食べていました。

 

家に近くに何カ所か野いちごがよくなっている場所があったので、みかんの入っていた赤い網(みかんネット)やビニール袋をもって、友達ともよく採りに行きました。

野いちごがよくあるところには蛇がでるから気をつけろ❗❗とよく親や近所の人に言われたものです。

 

野いちごは甘いのや酸っぱいのなど味は様々。時々、蟻などの虫が入っていることもあり、ちゃんとのけずに食べると苦い思いをしました。

 

野いちごの他にも、木いちご何かもありました。僕が子供の時は、野いちごよりも木いちごはややレア度が高く、なっている場所も崖の上など手の届きにくい場所に咲いていることが多かったです。

味は野いちごと比べると少し酸っぱかったように思います。

 

 

そんな小さな時の思い出を振り返りながら、うちの子たちにも食べてもらいたいと思い、なっていた野いちごを採りました。

 

長女は、美味しいかどうか疑いながらも食べてくれました。味は少し微妙だったようです。

次女は、匂いを嗅ぎ、舌で少し感触を確かめてから口の中へ。すぐに吐き出し、踏みつけてしまいました。

三女も同様、すぐに吐き出しました。

 

 

何てこった😲

「父ちゃんが子供の時は、これが最高のおやつやったんやぞ!!」

 

何て思いながら、子供たちの反応を楽しんでいました。

 

 

 

野いちごの他にも、やまもも、グミなどはもちろん、

いたんぼ(いたどり)や椎の実などもおやつ代わりに食べてました。

懐かしいですねぇ✨

ど田舎なのでそこら中にありましたからね。

また食べてみたいです。

 

ありがとうございました👋