もち米パパと子供の成長記

元気いっぱい3姉妹の父親です。子供たちとの日常や気になることを書いていきます。時々、自分の楽しみやその他の情報も書いていきたいと思います。

我が家の風邪事情  誰かがかかれば連鎖する・・・

我が家では、体調不良者が続けて出ている現状😷

 

はじまりは長女から。

保育園から帰ってきて、ご飯もしっかり食べ、普通に遊んでいました。

いつもは熱を測ってからお風呂に入るのですが、この日に限って熱は測らずお風呂へ。

うちの奥さんは、お風呂に入る前に何だか体が熱いなぁと思っていたようですが、いつも通りワイワイガヤガヤとお風呂で遊んでいました。

しかし、異変があったのは夜中で、38℃以上の高熱が出ました💦その夜は本人もしんどかったようです。

長女は過去に3回熱性けいれんを起こしたことがあります❗

はじめて見たときには、そうとうビックリしました😲💦

なので熱が出たときにはスゴイ心配になります。

3日ほどで症状もおさまり治りました。

 

 

2人目は、うち奥さんです。

咳は長いことしていたのですが、その日の夜はいつもよりしんどそうな感じがありました。そして翌朝、

「何か熱がありそうな気がする」

熱を測ると、これまた38℃以上の高熱😳

2日ほど仕事も休み自宅で療養。

 

 

3人目は、三女。

熱がでる数日前から鼻水が出ていて気にはなっていました。

熱はなかったので、普通にお風呂に入れたりしていたのですが、

ある晩、奥さんが三女を抱き上げると燃えるような暑さを感じ、熱を測ると40℃程度の高熱がありました。

うちの地域は小児の夜間救急の受け入れがないため、隣の市まで車を1時間走らせました🚐💨

診察をしてくれたのは、どこかの病院の女医さんでしたが、1分ほど診て

「大丈夫です、座薬出しときます」で終了。

細かい検査とかはしないだろうと思っていましたが、何の説明もなく終わってしまいました。1時間かけてこなくてもよかったのではと思ってしまいました。

熱はそれからも続き、今度はかかりつけ医のところへ。

血液検査をすると、白血球やCRP値が異常な数値に😲

抗生剤を処方してもらいました。

やっぱり、ちゃんと検査してもらった方が良いですね❗

 

 

4人目は、次女。

朝ご飯前から様子がおかしく、

「お腹が痛い」とあまり食べませんでした。

熱はなかったので、そのまま保育園に連れて行ったのですが、

保育園ではぐったりと寝込んでいたようで、登園から1時間半で家に帰ってきました。

それから病院🏥に行ったのですが、診断結果は嘔吐下痢症。

何でもかんでも口にしてしまう次女なので、何か悪いもんでも食べてしまったのか❓

この季節なので、痛んだ何かを食べてしまったのかもしれません。

 

 

そんな感じで、6人中4人が体調不良を起こしてしまいました。

残っているのは、お義母さんと僕だけ。このままかからずに乗り切りたいところです。

しかし、僕は胃腸が弱いので次女に嘔吐下痢をうつされなければいいのですが・・・

 

最近は突然暑くなったり、朝はなんだか肌寒い日が続いたりと、体温調整が難しい。時季です。体調管理をしっかりして風邪などを引かないよう気をつけましょう。