もち米パパと子供の成長記

元気いっぱい3姉妹の父親です。子供たちとの日常や気になることを書いていきます。時々、自分の楽しみやその他の情報も書いていきたいと思います。

雨の中のハーフマラソン🏃 故障した足で完走できるか❓

保育園の運動会の後にハーフマラソンがありました。

3ヶ月ほど前に会社の同僚と一緒にエントリー!!

 

練習する気満々でいたのですが、子供の怪我などもあり、全く練習することでができませんでした。そして、マラソンの前日に保育園の運動会💦

張り切りすぎて、右足の小指を負傷😓

歩くだけで激痛が走るという最悪のコンディション。

 

前日の夜には棄権しようかとも考えましたが、同僚は走る気満々。

僕だけやめるのも何か空気を悪くしそうなので、とりあえず走れるところまで走ってみようと思いました。

 

 

 

ラソン当日!!

足は全く完治せず↷しかも天気予報では雨が降り、強くなるという予報☔

何かついてないなぁ。

f:id:motigomematuri:20190614234957j:plain
f:id:motigomematuri:20190614235015j:plain

まあ、ここまできたので、とりあえず行けるところまで行って、ダメなら諦めようという、ちょっと気楽な気持ちに切り替えて・・・

いざスタートへ。

 

スタートしたときには、すでに雨がパラパラと降っていました。

これぐらいであれば、体を適度に冷やしながら走れるので、案外良いかもと思いながら走っていました。

 

しかし、日頃全く運動していないので、2㎞地点ぐらいで膝に違和感を覚えました。

不思議と足の小指の痛みは消え、膝の痛みの方が気になるようになりました。

 

10㎞までは1㎞を6分ペース。約1時間で通過。

だいぶ疲れも出始め、坂道では思うように足が上がらない状況。

少し歩きたいと思い回りを見ると、誰も歩いていません。

なんだか歩きにくく、スピードを7分台に落とし走り続けました。

 

残り5㎞ぐらいというところで、雨がどしゃぶりに☂

眼鏡をかけているので視界不良。

服は水を吸い、足下は水たまりで走りにくく、体力を奪われていきました。

膝の痛みも目立ち始め、頭の中では何で走っているのだろうと自問自答していました。

 

それでもゴールが近くなってきたので、何とか気持ちを立て直し踏ん張りました。

ゴール前は1㎞ほど坂道があり、これが1番こたえました。

参加人数が800人程度のマラソンではありましたが、仮装している人もチラホラ。

最後の最後でベジータに抜かれてしまった事が少しショックでした。

何だかんだで何とかゴール。

タイムは2時間18分。

全く練習せず、足を負傷した状態でのぞんだにしては上出来かなと思います。

f:id:motigomematuri:20190614235143j:plain

もともと走ることは嫌いではないので、またいつか走りたいなと思います。

できたら楽に走ってゴールしたいので、次は練習してのぞみます。