もち米パパと子供の成長記

元気いっぱい3姉妹の父親です。子供たちとの日常や気になることを書いていきます。時々、自分の楽しみやその他の情報も書いていきたいと思います。

フットサル教室 長女が体験に行きました⚽

今月の中頃に、新聞の広告の中に市の運動教室の案内が入っていました。

その中に今回参加することになったフットサル教室の案内がありました。

 

参加対象年齢は5歳~小学校6年生。結構幅広い💦

 

長女はあまり乗り気ではなかったのですが、何とか説得して行ってもらえることになりました。長女は初めてすることに対してとても慎重になるところがあります。その結果、楽しそうなことでもやらない事が多く、もったいないなぁと思っていました。

 

体を動かすこと自体はスゴイ好きだから、何とか殻を破って参加して欲しい❗

行くと決まってからは楽しみにしていました(親は)🎶

 

 

当日。

やはり長女はあまり乗り気ではない様子。

半分無理矢理連れてきたような感じになったけど、本当に参加して大丈夫か心配になり始めてきました💧

 

体育館の中には子供が15人前後。大きい子もいましたが、長女と同じくらいの子供も何人かいるようでした。そして、長女以外にも女の子が一人。他にも女の子がいて少しホッとしました。

 

フットサル教室がはじまる直前、長女が耳元で

「もう家に帰りたい」と言いはじめました。

ここまで頑張ってきたのに、帰ってしまってはもったいない❗

それにまだ始まってもないしと思い、

「楽しそうやん、父ちゃん近くで見よるけん頑張って👊」

と少し背中を押してやりました。

 

知らない子の輪の中に入れるのかどうなのか心配していましたが、

親の心配もここまででした。

 

いざ始まると元気よく走り回り、他の子とも何だかんだ話もしているような感じでした。フットサルはほとんど経験がないので、回りの上手な子に振り回されていましたが、長女は結構楽しんでいたようです。

f:id:motigomematuri:20190525214434j:plain
f:id:motigomematuri:20190525214453j:plain

コーチの方々も、子供たちが仲良くできるように、はじめから試合をするのではなく、2人1組での運動やグループでのゲーム何かをまじえながら、子供たちの距離感を自然に近づけていくよう工夫されていました。長女が溶け込めたのも、コーチの上手なプログラムの組み方があったからだと思います。さすがです!!

 

長女にまたフットサルやってみたいか聞いてみると、

「うん」と頷いたり頷かなかったり・・・どっちなんかな?

でも笑顔😃で答えていたので、まんざらでもないのかな。

また行きたいと本人が言えば、連れて行ってあげようと思います。

 

 

こんな感じで、色々な運動教室やイベントに参加して、自分の楽しいこと、熱中できることを見つけてもらいたいなぁと思っています。