もち米パパと子供の成長記

元気いっぱい3姉妹の父親です。子供たちとの日常や気になることを書いていきます。時々、自分の楽しみやその他の情報も書いていきたいと思います。

自転車に乗れたよ!(長女とD-bike)

つい最近のことですが、急に長女が自転車に乗れるようになりました。
自転車を買って約1年。そろそろ補助輪外してみるかと、試しに外してみました。

はじめは少しこわがっていましたが、サドルを軽く持ちサポートしていると、緩い下り坂を一人で下れるようになりました。
しばらくはペダルも外し、足こぎで遊んでいましたが、仕事が早く終わり自転車練習に付き合おうと急いで帰ると「父さん乗れたよ」と長女から報告あり。ホントかなぁと疑っていると、優雅に自転車をこいでいる長女の姿が・・・驚きました。

f:id:motigomematuri:20190505222013j:plain

ほとんど練習に付き合うことなく、お父さんの出番はいつの間にか終わってしまいましたが、4、5日程で乗れるようになった長女。早いほうなんですかね?僕が小さい時は1週間ぐらいかかったような気がします。学校のグランドで何度もこけながら乗れるようになりました。新品の自転車もカゴがへっこんだりして、少しショックを受けていたことを思い出します。

長女が使ってた自転車(D-bike Master16)ですが、補助輪やペダルが簡単に脱着可能で、成長段階に合わせてカスタマイズができます。工具もいらないのでとても簡単でおすすめです。

f:id:motigomematuri:20190505222400j:plain

一年前に購入したものなので、今はもっと良いのが出てますかね。
このDーbikeシリーズは色々な種類があるので、年齢や用途に応じて、その子にあったものを選んであげると良いと思います。

長女は今後この自転車を卒業して、新しいのを買う予定になりました。いつかはわからないけど・・・(うちのジイジとバアバに買ってもらう予定)。この自転車は次女に受け継がれます。次女はまだ3歳なので、補助輪つけて練習します。次女は食べることに対しての興味はすごいけど、自転車乗ってくれるかな?