もち米パパと子供の成長記

元気いっぱい3姉妹の父親です。子供たちとの日常や気になることを書いていきます。時々、自分の楽しみやその他の情報も書いていきたいと思います。

夜寝ているときに子供が泣いても気づかない…

世のお父さんは、こういった経験はよくしませんか?

 

夜、子供が泣き出したときに気づかない・・・

 

僕はだいたい気づきません💧

 

僕は寝てしまうと、2~3時間はどんなことが起こってもほとんど起きることなく、熟睡してしまっています。なので、この間に泣かれても起きることがありません。

 

うちの三女は、長女や次女と比較すると、夜に結構泣いて起きるようです。

 

 

夜、複数回起きた場合は、いくら何でも僕も気づきます。

その時に、

「昨日の夜は結構起きよったなあ、3~4回は泣きよったろう」

と言うと、

「その倍くらいは起きよったわ💢」

と怒られてしまう事があります。

 

 

他にも、たまたま泣いている事に気づいたとき、

「何か泣きよったなあ、もう寝たか?」

と聞くと、

「気づくのが遅い💢、今寝かしつけたところよ❗」

と怒られてしまいます。

そう、ワンテンポ遅れて起きてしまうのです。

 

 

職場の男性スタッフ(子持ち)に聞いてみると、泣き声がうるさくて起きてしまうと答えた人が割と多かったようです。でも、女性と比べると確実に起きるわけでなく、やはり毎回ではない様子。

 

ママはパパより子供と過ごす時間が長く、子育てに対しても夜も昼も関係なく頑張っています。なので、子供の“かまってサイン”などパパが気づかないことでもすぐに気づき反応します。また、うちの奥さんは夜寝ているときに、子供がぐずり出す直前からわかるそうです。

 

ママは子供のSOSなどが出たときにすぐ対応できるようになっているようです。これは赤ちゃんの命を守るための本能的な体の仕組みだそうです。

しかし、悲しいことに男性にはこの仕組みはないそうです。

なので、女性ほど敏感に反応することができません。

 

「だったらしょうがないか、起きれないし」なんて言っていると、それは無責任に思えます。起きれていない僕が言うのも何ですが、子育ては夫婦の共同作業なので、気づいたときは、パパも寝かしつけをするなど協力しましょう(実際、気づいたときや奥さんがしんどそうなときは声をかけて僕が寝かしつけることもあります)。

 

 

 

うちの奥さんへ

 

毎日泣く子供をあやしている隣で、ガーガーいびきをかいて寝ている僕。

ほんと、いつもすみません。

 

うちは共働きなので、夜しっかり寝ないと体を壊さないか心配です。

めったに気づきませんが、気がついた時にはまた協力させていただきます。

 

一緒に(ここを強調させていただきます)、一緒に子供の夜泣きを乗り越えて、お互いしっかりと睡眠時間が確保でき、少しでもストレスを感じないようにしていきましょう。

                       もち米パパより